So-net無料ブログ作成
検索選択

TMM17回目 [バイクレッスン]

本日埼玉でのレッスンでした。
最近、埼玉はレンタル車両の数が極端に少なく、今回は10台しか借りれないとのことで、私は自車両になってしまいました。
ミラーをつけ外しするのが面倒なので、レンタルが良いんですけどね。レンタルは初級の人に譲ってあげてくださいとのことなので、仕方ないです。
今度からは埼玉はやめて、他のところだけに行こうかな。
埼玉は帰宅時に道がかなり混むので、うんざりしちゃうんですよね。

ま、とにかく今回は自車両でミラーを外しての参加です。
今日はとても暑かった。
日差しはなかったですが、ジメジメしてます。
何もしてなくてもじっとりと汗がにじむ天気。
半袖にしておいて良かった〜。

今日は5年ぶりに指導をするという懐かしいトレーナーさんが来てました。
とはいえ、私が来はじめたのはここ2年なので、初対面です。
どんな人なんだろうとわくわくしていると、とても熱血な人でしたw
「曲がるためのフロントブレーキ」のやり方がわからないと言っておいたら、言葉を尽くして説明してくれました。
でも、やっぱり良くわかりませんでした(汗)すみません。
こればっかりは身体で理解しないと駄目なのかもしれませんね。

定常円の旋回を延々練習したり、ずっと1速でコース走行してサスの動きを教えてくれようとしたり、ひたすらパイロンスラロームでメリハリのある走行をさせてくれたりしたのですが、やっぱり「曲がるためのフロントブレーキ」は理解出来ませんでした。
考えながらやってると、ブレーキのタイミングが遅れて曲がりきれなくなってしまったり・・・[ふらふら]
当面の課題ですね。

しかし、最近あんまり注意されることが少なくなってきていたので、今日は沢山注意されて充実した1日でした。
今日の注意事項は以下(前回といくつか重複あり)
・目線
・リア荷重(背中を丸める)
・曲がる時にお尻を動かす
・出来るだけアクセルを開けて、曲がるギリギリでフロントブレーキ
(その際にもリア荷重に注意)

もう本当に難しくて、あれが出来ればこれが出来ずという感じで、一向に身に付きませんでした。
次回からもしつこくリクエストして行こうと思います。
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

HIRO

こんにちは。
TMMお疲れ様でした。
レンタル車両…景気とかの性なんでしょうか?

「曲がる為の…」、朝Go!の猛者連に聞いて指導してもらうのも手ですね。
by HIRO (2011-06-13 05:54) 

かみさま

>・リア荷重(背中を丸める)

埼玉だと一番最初に習う事なんですよ(^_-)-☆
背中を丸めないと腕でハンドルを支えてしまうし
ブレーキングも上手に出来ませんから・・・


by かみさま (2011-06-13 06:33) 

きよティ

またまたがんばっていますね!
朝練の帰りに彩の国でガソリンを入れていたら
ゆうゆうさんに似ている女性が北上していくのを見かけました。
もしかしたらゆうゆうさんだったのかな?
by きよティ (2011-06-13 15:39) 

ゆうゆう

> HIROさん
レンタル車両は、以前の半数になってしまったそうです。
景気のせいなんですかね〜。
集まりやすいから人が一番多いのに残念です。
曲がるためのブレーキ、どんなに説明してもらっても本当に分からないです。

> かみさま
埼玉って、HMSですか?
HMS初級では何も言われなかったです。
女性は何故か背中を伸ばしてしまう癖の人が多いみたいですね。
普段は背中を丸めるのは出来てるらしいのですが、リア荷重をやろうとすると背中を伸ばしてしまうみたいです。
それが間違ったやり方ということだそうです。
難しいですね。
by ゆうゆう (2011-06-13 15:48) 

ゆうゆう

> きよティさん
おお、ニアミスですかね?
7時半〜8時半くらいでしたら私だったかも。
そういえば、HIDEさんに「埼玉行くときは見に行くから連絡してね〜」って言われていたのに、忘れてました。
ま、見に来られてもめちゃくちゃ恥ずかしいのですが。
きよティさんも良かったらいかがですか?
自主連よりも遥かに上達しますよ♪
by ゆうゆう (2011-06-13 15:56) 

HIDE

GSから7時30分にみかけましたよ。
もしそうなら、ホントに怖い偶然って・・・
by HIDE (2011-06-13 22:02) 

北海 熊五郎

お疲れ様です。
この辺は練習あるのみって事で。
地道に練習していると、ある日、突然つかめてきます。
この辺の感じがバイク独特です。
前ブレーキ使って綺麗に曲がるってのは、本当に上級技!
意識しすぎると返って逆効果ってパターンが多くなりますんで、
先ずは軽くなめる様に掛けるところから試してみてください。
進入スピード×バンク角×なめる強さ の組み合わせを変えると
アラ不思議!  てなかんじです。

by 北海 熊五郎 (2011-06-13 23:24) 

ちえちえ

リア荷重・・・私も背中を丸く、と自分で意識しないとすぐに伸ばしてしまいます。。
自車両で練習する方が役立ちそうだけど、もしコケたら・・・と思うと躊躇しそうです(^^;
やはり練習あるのみなんですねぇ。(しみじみ)
by ちえちえ (2011-06-13 23:48) 

ゆうゆう

> HIDEさん
お〜!やっぱり見かけられていましたか〜w
凄い偶然でしたね(笑)
しかし、あんなに早い時間に自主練に出ているなんて、凄いですね。

> 北海熊五郎さん
地道な練習あるのみですね。
ある日突然分かるようになるといいんですけど・・・。
そう、意識しすぎてブレーキが遅くなって、曲がれなくなっちゃうんですよ(涙)
もうどうしたらいいの?って感じです。
「進入スピード×バンク角×なめる強さ」を考えながら乗ってみます。

> ちえちえさん
伸ばしちゃいますよねー!
私はもうリア荷重をやってるつもりだったんです。
なのに「後ろに体重が移動してるんじゃなくて、上に伸びてる」と言われて、ショックでしたよ^^;
そうなんです、コケたら怖くて、ついレンタルが良いなーと思っちゃいます。
頑張ってこれからも練習します。
by ゆうゆう (2011-06-14 07:46) 

pitts

内容がどんどん高度になってるが読んでて感じられます。継続は力なりですなぁ。素晴らしい!!

by pitts (2011-06-14 21:29) 

にったん

レッスンお疲れさまです☆^^
背中丸めて運転できない方、結構いらっしゃるんですね〜。

私は意識しても背中、丸めて運転しています。
そして力が抜けないな〜って時は
片手運伝でなんとかなっています。^^;
(上半身に力が入って、腕・肩・背中が痛くなるので☆)

でもそれがリア加重に繋がっていたなんて知りませんでした!
勉強になります。

自車でレッスン、緊張しますね〜☆
by にったん (2011-06-14 23:01) 

ゆうゆう

> pittsさん
継続は力なり・・・ホントにそうですね。
ずっと出来ない出来ないと思っていたことも、ある時出来ている自分に気づいたり。
出来ないと思いながらも練習するのが大切だと思います(^_^)

> にったんさん
私も、身体に力が入ってる気がするときは、良く片手運転をしてます。
背中は、ずっと背中を丸めてると腰が痛くなって、そうするといつの間にか背筋が伸びてしまいます。
背中を丸めると、リア荷重がちゃんと出来るようになるらしいですよ。
自車レッスンは安いからいいけど、ちょっと無理が出来ないですw
by ゆうゆう (2011-06-15 20:21) 

かみさま

遅くなりました(((^_^;)

乗車姿勢で背中を丸めるのは
仕事でHMSのイントラ講習に行った時に
最初に教える事って習いました(笑)

by かみさま (2011-06-25 20:33) 

ゆうゆう

> かみさま
ありがとうございます。
なるほど、そういうことなんですね〜。
背中を丸めるのは、出来てるときと出来てないときがあるみたいなので、初級に行ったときは出来てるときだったのかもしれませんね。
by ゆうゆう (2011-07-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。