So-net無料ブログ作成
バイクレッスン ブログトップ
前の10件 | -

チームマリ、ツインリンクもてぎ(4回目) [バイクレッスン]

既に、4回目のTMM(チームマリモーターサイクルレッスン)の参加です。
もてぎでやるのは2回目。あとの2回は桶川でした。
私は基本的にもてぎと桶川しか参加しません。
あとは鈴鹿と静岡なので、次の日に仕事のある日曜日に行く元気がないからです。
だがしかし、前回はもてぎも本当に辛かった。
なので、今回は月曜日に会社を休んで水戸駅近くのホテルで2泊することにしました(笑)
おかげで、今回は楽々♩
でも、毎回毎回休めないので、今回だけかな。
ま、前日は土曜日だから、前泊は出来るでしょうけど。

4回目ですが、私はまだ初級者コース。
なぜなら、もてぎは参加者数が少なすぎて、初級者と上級者しかいないためです。
ちなみに、桶川のときは参加者数が多いので、初級・中級・上級と分かれるため、中級者で参加してます。

初級と中級の違いは、毎回の車両点検(ブレーキ・タイヤ・灯火類・燃料)の指導がなく、朝から夕方まで走り続けられること。
でも、今回は初級なので、車両点検の指導を受けます。
これを毎回教わるようになってから、ツーリングに出る前には必ず車両点検をする癖がつくようになりました。
暖気してる間にやれば、一石二鳥ですし。

毎回、以下のことを注意されます。
・目線はもっと先に
・ニーグリップをしっかり
・肩に力を入れない
・もっと頭を下げる

朝はうっかり忘れているのですが、だんだんと思い出して気をつけるように。
おかげで、最後には「だいぶ綺麗になりましたね!あとは訓練を積めばもっと良くなると思います」と言われるようになりました♩
ほめられて育つタイプなので、うれしいです(笑)
後ほどまたカルテが送られてくるので、それが楽しみです。

夜には、トレーナーさんや同じレッスンに参加した人たちと、ツインリンクの近所のお店でお食事会。
トレーナーさんやライダー仲間を作るのに最適な機会なのですが、もてぎの時しか開催しないので、ちょっと残念。
桶川でもやって欲しいなぁ。
お酒は飲みませんが、ジュースでレッスンの裏話やHMSでの出来事などの話をたくさんして、本当に楽しかった。

次回も今回注意されたことを忘れずに頑張りたいと思います。
もっと積極的に話しかけて、ツーリング仲間を作ることが出来れば良いなと思います。
まだ、個人的に仲のいい人が作れずにいるので・・・(気が合いそうな人は、すんでる場所が遠い)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

TMMの通信簿が来た [バイクレッスン]

4回目の通信簿。というか、アドバイスシートが届きました。
1回目は結構色々書かれていたんですが、段々書かれることが少なくなってきました。
慣れてきたのかな。

Uターンはだいぶすんなり出来るようになりました。
まだ公道の狭さは慣れてないので、公道では滅多にやりませんが。
一応、TMM時に、公道と同じ狭さでUターンすることを練習するのですが、練習と本番じゃ精神的な余裕も違いますしね^^;

で、今回言われたのは、以下のこと。忘れないように記載しておきます。

・背中が反り気味(もう少し前に座ること)
・Uターン時にはフォームを意識して上体をフリーにすること

褒められたのは、「8の字練習後のライン取りが上手くなった」ということでした。
褒められることが一つでもあると、また頑張ろうという気になりますね。


さて、ここで一つ、事件が。
私が今派遣されている会社、とある企業を買収したのですが。
その会社の方との打ち合わせがありました。

そこで、見たことのある人が。
「あれ、この人、TMMで見たことがある」
というか、毎回出席している長年の常連さんでは・・・?
いつもニコニコして楽しそうな人とは違って、まじめで難しそうな表情。
でも、時折にこやかになると、やっぱりその顔は!

思わず、打ち合わせ中なのにニヤニヤしてしまいます。
私は月イチしか参加しないので、多分相手の方は気づいていないかも。

その日が終わってから、名簿を見てみるとやはり同じ名前の人が。
翌日、早速メールを出してみると、「どこかで見たことがあると思った」とお返事が来ました。
うわー、凄い。
こんな偶然てあるんだなぁ。
しかも、同じ年!

だがしかし、彼女は上級者。私はせいぜい中級者。
彼女は毎回どのレッスンにも参加。私は月に1度桶川か筑波のみ。
格が違う!(爆)
でも、一緒にツーリングとかできたらな〜と夢が膨らみます。
これから会社が楽しみです(^_^)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

鈴鹿へGO [バイクレッスン]

昨日のチームマリのレッスンは鈴鹿でした。
なんと、土・日の1泊2日のレッスン。
2日目の朝には鈴鹿サーキットの体験走行もあるということで、めちゃくちゃ楽しみでした。
金曜日の深夜の白子駅行きの夜行バスに乗って、一路三重県へ。
どっかのサービスエリアでは、改造暴走バイク団が煩くて腹が立ちました。
こういう人たちのせいで、マナーを守って走っている私たちが迷惑を被るんですよね。
教習所ではマナーも教えて欲しいです。

さて、土曜日の早朝、白子駅に着いたのは少し早く、ご飯を食べてからバスを待っていると、駅から2人組の女性がやってきました。
見るからにライダーな出で立ち。
思わず「鈴鹿サーキットでレッスンの人たちですか?」と聞いてみたらビンゴでした。
大阪と京都から来た人たちだそうです。
鈴鹿は何度か参加しているとのことなので、ご一緒させてもらうことに。

基本的にチームマリのレッスンでは、30代・40代の女性が多く、20代や50代は稀です。
それでも、いつもは50代も2人いれば珍しい方だったのに、今回は60代の人もいました。
50代も数名。みんな細くて綺麗な人ばっかりです。私もダイエットしないと・・・(汗)

埼玉や茂木では関西圏の人はいないのですが、鈴鹿は泊まりがけなので関西だけでなく、関東圏からの参加者も多いです。
だから、関東のメンバーが関西のメンバーに合えるのは鈴鹿か浜名湖のみ。
貴重な機会です。

1日目、いつものようにレッスン。
休みがあまりなく、ほぼ1日中走り回って疲労困憊。
夕飯前にチェックイン&入浴して、パーティです。
パーティは本当に無礼講。仮装してくる人もいて、大盛り上がり。
この仮装に力を入れている人もいるらしく、噂では衣装も手作りらしいです。
すごーい。猿の着ぐるみが作れる人とかいるんだ・・・。
チャイナドレスやマリリンモンローの仮装も霞むほどの力の入りようでした。
ホテルの人も笑いをかみ殺しながら給仕してます。

今回でチームマリの責任者のマリさんが引退ということで、凄く残念。
近寄りがたくて何となく遠巻きにしてましたが、仲良くなりたかったなぁ。
これからは兄弟のともさんが責任者になるそうで、頑張って欲しいです。
こんなに楽しいチームマリがなくなったら、かなり悲しい。
チームマリのイントラさんには、砧で講習している人もいるらしいです。
おお!参加してみようかな!
疲れもピークなので、10時には就寝しました。
だって、翌日4時45分起きだし。

翌日早朝、5時には部屋を出て、集合場所へ。
サーキットに向かい、10周くらい?走りました。
寒いと聞いていたので、何枚も重ね着し、さらにトレーナーを借りてネックウォーマーも買って、4周くらいまでは特に寒さも感じませんでした。
しかし、6周、7周と走るうちに段々水がしみ込んでくるように、じわじわ寒さが利いてきました。
終わる頃にはすっかり冷え込み。
空も曇り空で全く日差しがなくてガッカリ。
サーキットで朝日が拝めたら楽しそうだったのに。

朝食の後、少しの自由時間を過ごし、お土産とチェックアウトを終えてまたレッスンです。
いや、朝食とチェックアウトを終えた時点で、もう帰る気満々なんですが。
ていうか、翌日の疲労もお酒も全く消えていないのに、まだあと1日あるんですか?
持つのか?自分。
満身創痍の態でレッスン開始。
お昼ご飯が終わる頃には「もう帰りたい!もう二度と参加しない!」という気分に。
それでも鞭打ってなんとか終了。
ああ、今から新幹線やら電車やらに乗って帰るのか。帰宅がめんどくさい。もう1泊したい。
どうせ月曜日は休みを取ったし。

・・・でも、翌日新幹線に乗るのも面倒な気がして、なんとか帰宅してしまいました。
重いバックを持つ気力もなく、ほとんど引きずって歩いていました。
なんで、車輪つきのを買わなかったんだろう。
名古屋で新幹線に乗る前にご飯を食べに駅ビルに入ったら、名古屋のおばさんに「うわ、凄い荷物!」と言われました^^;
ヘルメットとか、ライダーウェアとか着替えとかが入ってるもんで。

で、総合の感想としては。
また参加したいです(笑)
辛いレッスンも、イントラさんたちが明るく優しく指導してくれたので頑張れたし、ナナハンでのライディングもかなり上達したような気がします。
苦手だったUターンもバイクの引き起こしも出来たし!
これで、誰もいないところでの転倒にも安心!
でも、前傾姿勢を取りすぎて、リア加重が出来てないらしく、スピードが乗ったら危ないと言われました。
2日目の午後は、ほとんどリア加重&ターン時の体重移動の練習をしてました。

チームマリはお金もかかるし、イントラさんも優しい顔してスパルタだし、体力も気力も限界を超えるけど、それ以上の楽しさを味わえます。
チームマリの人たちとの一体感や、関西の女性ライダーさんたちの出会いなど、普通にツーリングしてるだけでは絶対に経験できないことがたくさんあります。
ライダーでいてよかったな~と心から思えます。
凄く疲れたけど、楽しい2日間でした。
大型バイク(CB1100)を購入したら、バイクで行ってみようかな。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

TMM 10回目 [バイクレッスン]

10回目の今回はツインリンクもてぎでした。
ちょうどフォーミュラ・ニッポンとF3をやっているということで、滅茶苦茶煩かったです^^;

今回も、ドキドキのAクラスで参加。
バイクは400ccを頼んだような気がしたのですが、750ccになってました。
自分が予約を間違えたのかしら?それとも初参加の人が多いから、足りなかったのかしら?
「まぁ、いいや」と思いつつ乗車。
今回は初参加の人が8名いるとかで、Bクラスは大にぎわいでした。

前回はさすがAコースというような難しいコースだったのですが、今回は何だかやりやすい。
コースは作るイントラさんによって全然違うので、今回のイントラさんは暑いからと手加減してくれたようです。
今回はとても暑く、私はドリンクを良く飲むので、午前中だけでペットボトルを2本購入して行きました。
飲み切りました[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、午後も2本飲んでしまいました。

空いたペットボトルに水を汲んできていたので、かみさまに教わった通りに時々被っていると、イントラさんに「気持ち良さそうだね!」と声をかけられました(笑)
でも、すぐに蒸発しちゃうし、効いてるんだかないんだか(^_^;

さて肝心のレッスン内容は、やはりフロントブレーキが上手く使えません。
ついついリアブレーキだけで操作してしまい、イントラさんにも指摘されてしまいました。
フロントブレーキをジワリと握るというのができず、ガックンガックンしてしまいます。
怖いです(T_T)

でも、これができるようになれば、峠も楽にスピードを落とさずに曲がれるでしょうか。
頑張りたいと思います。

レッスン後は、近くのレストランでお酒のない食事会。
ソフトドリンクで大盛り上がりでした(笑)
楽しくおしゃべり&食事ができて良かった♪
イチ抜けてバイクで帰宅。しかし、山の中の夜道はやっぱり怖いです。
「バックミラーは見ちゃいけない」と暗示をかけながら51号線をひた走り、(なんか映ってたら怖いから)水戸北ICから無事に高速に乗りました。

今まで国道123号線を通ってきていたのですが、県道51号線も分かりやすく行けるんですね。
知りませんでした。次回は51号線を使って行ってみたいと思います。

今回注意されたのは。
・リア加重
・フロントブレーキ

毎回言われてることだし、基本なので、早くモノにしたいです。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

TMM12回目 [バイクレッスン]

今日も行ってきました、TMM。
実は先月も行ってきましたが、特に何事もなかったので書きませんでした。
冬は寒くて、TMMでしか遠出しません。
貴重なTMM。
今朝も、寒かった~!

ユニクロのヒートテックってあるじゃないですか。
最近、「バイクでもあったかい」みたいな宣伝してるじゃないですか。
冬のバイクなめてますよ、全然あったかくないですよ。
うそつき!!

下半身はオーバーパンツのおかげで暖かいです。
問題は上半身です。心臓が冷えます。
ま、そんなこったろうと思って、ヒートテックの上にフリースと革ジャンとラップアラウンドウェストウォーマーを身に着けていたので、死なずにすみましたが。

・・・と、画像を探していたら、こんなものを見つけました。
「冬にそんなカッコでバイクに乗ったら死ぬぞっ」

最初に見ておけばよかったです。
安物買いの銭失いとはまさにこのことです。くうっ。

さて、ヘルメットがそろそろ3年目です。
買い替え時ですね。
バイクが赤くなったので、そろそろ色男ライダーブルーから、熱血ライダーレッドに変身したいところです。
というわけで、買ってしまいました♪
MULTITECのワインレッド

この前、ネットでいろいろ見ていて、あまりいいデザインのものがないので、色で探したら、この色にほれてしまいました。
かっこいいなぁ、ワインレッド。

しかし、在庫がないということで、注文になってしまいました。
来週中には届くそうで、鰻ツーには間に合います(笑)
楽しみです。

後は冬用のジャケット・・・。
皮を買ったんですが、よく考えたらこれはプロテクターがついてないんですよね。
皮だったらそんなもんかと思ってたんですが、プロテクターつきの皮もあるじゃないですか。
というわけで、皮の下に全身プロテクターをつけようかと思ってたんですが、いいものがありませんね。
どれもこれも重そう。もうちょっとスマートなものがないかなぁ。
何かお勧めはありませんか?

NAPSでいろいろ女性用のジャケットを見ていたのですが、女性用って何でシンプルなものがないんでしょう。
ライダージャケットなのに、フードとか要らないし。
いいなと思うのはメンズなんですが、メンズを着てもいいのかしら。
悩み中です。

さて、帰宅時。
ファミレスで夕飯を食べて出ようとヘルメットをかぶったところ、それまで遠巻きに見ていたオジサマが「ちょっといいですか?」と話しかけられました。

「それ、CB1100ですよね?いつ買ったんですか?」と聞かれ、「4月の終わりですよ」と答えたら、「じゃ、新しく発売されたやつですよね?いい色ですね。スタイルも懐かしい感じでかっこいいなぁ」と言われました(笑)
「前は何に乗ってたんですか?」と聞かれたので、「VTR250 から一気に1100に乗り換えたんです(笑)」というと、すごく驚いてました。
「いいなぁ、すごいなぁ。まだ、実物はこれのほかに2台しか見てないんですよね。」と、後ろ髪を引かれながら、立ち去っていかれました。

これ以外にも実際には結構話は弾みました。
もうちょっと気の利いた受け答えができたらいいのになぁと思いながらの帰路でした。
また楽しい出会いがあって、うれしかったです♪

1月は、初めてTMMではないスクールに行ってみようと思います。
TMMは1月2月はないので、TMMの人に誘われました。
HMSはTMMよりもレベルが高いそうなので、これも楽しみです。
まずは初級から。
そのうち、HMSでも上級にいけたらいいなぁ。
頑張ります。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

TMM13回目 [バイクレッスン]

週末、今年最後のレッスンを受けに鈴鹿に行ってきました。
金曜日の夜、大荷物を抱えて会社帰りに名古屋へ。
名古屋駅近くのビジネスホテルに宿泊します。

翌日、近鉄名古屋駅から白子駅へ。
道中にマリリンのメンバーに会ったので、乗り合ってタクシーで鈴鹿へ。
そのまま1日目の特訓が始まります。

いつもの慣熟走行と急制動の練習が終わったら、コース練習。
さすがAクラス。はっきり言ってキツイです。
コーナーのあと、Uターンのあと、ちょっとした直線を見つけてはアクセルを開けないといけません。
これがかなり大変。
なんとなく曲がって、なんとなくそのままのスピードで次のUターンをしちゃって・・・という感じで、なんとなくで済ませてしまうので、メリハリをつけるのが難しいです。
またそれが続くと失速しちゃって、Uターンを曲がり切れなさそうになったりしてドキドキします^^;
8の字の練習を延々とやったりして、大変でした。8の字苦手だけど、最後のほうにはちょっと感覚が掴めて来て、いいカンジに♪

お昼にはイントラさんたちが行列でコース走行してくれたりして、感動しました。
最後尾にはトナカイのきぐるみを着たイントラさんがスクーターで曲芸バリの走行を見せてくれたりして、面白かったです。可愛いし。

1日目の夜は仮装パーティ。
鹿やサンタもいましたが、中世のドレスを着た人がいたり、天使がいたり、シスターやオカマさん(コギャル風の服装で、髭がわざわざ書いてある)がいたりして、大爆笑の夜でした。
写真UPしたいところだけど、色々凄いのでやめておきます(笑)
他人のだしw

2日目はのんびり起床。
チェックアウトした後は1日目の続きです。
ライン取りが上手くないらしく、スラロームやオフセットではパイロンを倒してしまうことも・・・。
1日目の疲れが取れず、宴会で騒ぎすぎたせいか、1日目ほど上手くコースをクリアできませんでしたが、イントラさんからは「ライン取りが上手くできるようになりましたね!」と言われました。ハテ?

しかし、前回来たときはうちに帰りたくないほどの疲労感だったのが、今回はだるいのと腕が痛いくらいで、帰りたくないほどではなかったのが、成長でしょうか(苦笑)
でもつらかったのはつらかったです。なんか帰ってから胃が痛かったし(飲みすぎ食べすぎ?)

次回は・・・どうしようかなぁ。
サーキットが走れるらしいので参加したいけど、ほんとにきついんですよね。
今回より楽に帰れるでしょうか。
とりあえず、荷物の送り方がわかったので、次回は先に荷物を送っておこうと思います。
・・・て、やっぱり参加するのかw
nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

HMS1回目 [バイクレッスン]

今日は、初体験のHMSでした。

まだ真っ暗な朝、「凄く冷えるな~」と思いながらバイクに乗車。
走り出してすぐに、バイクのライトに白いものがぶつかってきます。

「ゴミ?虫?ずいぶんたくさん飛んでくるな~」と思いながら顔を上げると。
「雪じゃん!!」
愕然としました。
今日は晴れだって聞いていたのに・・・。

雪はだんだんひどくなり、道端が真っ白に、ヘルメットのゴーグル部分にも積もり始め、視界が怪しくなってきます。
手で払いつつ、高速道路の入り口へ。
しかし、「チェーン規制中」という文字を見て、下道を行くことに。

「雨天決行とは書いてあったけど、ホントに今日はやるのかな。吹雪の場合はどうなるんだろう。帰ろうかな・・・。でも、ドタキャン駄目って書いてあったし、要注意人物にはなりたくないし・・・。道は凍ってないかしら。凍ってない限りは現地まで行ってみようかな。やってなかったらさっさと帰ってくればいいんだし。」

頭の中でいろんなことを考えながら、下道をひた走り、現地近くまでやってきました。
途中で雪も止み、朝マックしようとマクドナルドに入ったときには晴れ間も出てきます。

「ああ、良かった~。こりゃ晴れるわ」
ホッと一安心。

桶川に到着し、バイクを置いて誘ってくれたマリリンさんを探しますが、まだきていない様子。
一足お先に受付と申し込みを済ませ、お茶を飲んで温まっていると、やっとマリリンさんがやってきました。
「冬のほうが好きなんですよ~」なんて言っていたマリリンさん、今日は車じゃないですか・・・。ズルイw
いや、「冬のほうが好き」なだけで、バイクで来るなんて一言も言ってませんでしたが^^;

さて、午前中。
アクセルとブレーキの練習後、スラロームとオフセットを行います。
しかし今日は初級のはずなのに、皆さん、上手・・・(汗)
心配していた煽られたりということも特になくて、安心して練習することが出来ました。

午後はコース練習。
午前中に練習したスラロームとオフセットがふんだんに使われていました。
しかし晴れてはいるもののやっぱり寒い。
タイヤがあったまってないうちにあまり倒すと転倒するという話を聞いてことがあったので、恐々やっていたら、以下のことを注意されました。
・目線が近い
・バイクが全然倒れてない

・・・すみません(汗)
だって、レッスン前にイントラさんが「年末に手術する大怪我を負った人がいる」という話をしていたので、余計に怖くて^^;
というわけで、もう転倒してもいいやという気分で倒しまくりましたw
転倒はしませんでした。

上記2点の注意を受けてから、本気を出してやっていたら、別のイントラさんに「安定して走ってますね。あとはアクセルを開ける場所でちゃんと開けてください」と言われました。
ほかのマリリンさんは、「どこか別のところで講習受けてますか?」と言われたらしい。
「チームマリです。」と答えると、「チームマリさんは綺麗な走り方しますね~」と言われたそう。
キーッ、羨ましいっ!←軽く嫉妬(爆)
私は綺麗な走り方じゃないのか、何も言われませんでしたよ。トホ。

そんな感じで1日が終わり、私は早々に帰宅しました。
感想としては、やっぱりTMMのようにみんな笑顔で教えてくれるわけじゃないので、気分も微妙でした。
TMMのイントラさんたちは目が合えばニッコリしてくれるので、それを期待して男のイントラさんを見ても、無表情で見返されるだけだったので、怖かったです。
「見てごめんなさい」って気分になってしまう・・・(苦笑)

初級なのに、こんなんでいいの?
私みたいなビビリーは、はじめにこれを体験しちゃうともう二度と来ないと思うよ。
14500円も払ってんだから、もうちょっと愛想よくしてよ。

・・・と思うのは私だけなのかしら。
つまらなさそうに上級者コースを見てるイントラさんを見てると、初級を受け持ったのが面白くないのかしら?この人たち。でもこれが仕事なんだよね?もしかして無給のボランティア?と不思議な気分になります。

でも、中心人物の男性一人は、凄くにこやかで対応も穏やかで優しくて気分よく練習できました。
ま、その人だけでしたが。

うーん、やっぱりTMMのほうが楽しいな。男性に教えてもらうのってつまらない。
ま、それが想像できたからTMMのような女性だけのレッスンを探したのですが。
値段もそんなに変わらないのに、TMMのほうが「レッスン受けてよかった!」って気持ちになれるんだから、TMMのほうがいいに決まってます。

ためしにHMSの中級も受けてみたいけど、それもこんな感じだったら、もうHMSは受けに行かないかな。
とりあえず、今年中に中級を受けに行く予定なので、TEC-Rの会員にはなっておきました。
次回から2000円引きだし(笑)

しかしつくづく、最初に習いに行ったのがTMMでよかったな~と認識を改めた私でした^^;
ホントに初心者でこれだったら、技術も向上しないだろうし何してても怖いばっかりで、バイクという趣味すら続かなかったかもしれません。
アンケートにも「男性一人は楽しくてよかったけど、ほかの人は怖かった」と書いておきました。
改善・・・されないだろうな。人間性だと思うし。

あんまり手放しで「楽しかった!行って良かった!」と思えない、モヤモヤした感じで終わったのがホントに残念です。
ああ、なんだか今日は愚痴っぽい日記ですみません(涙)
でも、このモヤモヤを吐き出させて~。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

TMM14回目 [バイクレッスン]

私の今年初のTMMは鈴鹿でした。
埼玉のTMMもあったのですが、埼玉は人が多いので鈴鹿に参加することにしたのです。
しかし、埼玉のTMMは今回の大震災で中止となったという話を聞きました。
鈴鹿でもいつも参加してる関東組の人が来ていなかったりして、影響は多少あるようでした。

私もキャンセルしようかどうしようか迷っていたのですが、度重なる地震やら他にも色々考えることが多く、すっかり忘れていました^^;
前日になって思い出し、もうキャンセルできないしと参加したのでした。
それに、TMMはギリギリで経営しているので、参加が少ないとTMM自体がなくなってしまう恐れがあります。
今回の震災でキャンセルが増えてしまったら、鈴鹿でのレッスンがなくなってしまうかもしれません。
実際に浜名湖でも2Dayがあったらしいのですが、今は1Dayしかなくなっています。
それは嫌なので、出来るだけ協力したいというのもありました。

しかしそれは杞憂だったようで、関西・中部組だけでも30名くらいいました。
北海道からは1人、関東からは3人くらいいました。
しかし、北海道からって凄いなぁ。

鈴鹿に着いたときは雪が降っていてびびりましたが、すぐに止みました。
しかし、道が凍っていたところもあるらしく、自車(バイク)で来た人が事故を起こしてしまったようでした。
誰だろうと思っていたら私も良く知っているAクラスの関西の人で、「痛い」といいながら普通にレッスンを受けていました。
バイク、結構大破してるけど、大丈夫なの・・・?肋骨が痛いって、折れてないの?病院行かなくていいの?
さすがAクラス、根性が違います。でも、私だったら帰っちゃうかも。

私も今回はAクラスでした。
参加者が多くてA・B・Cの3クラス構成になり、(少なかったら2クラスになります)イントラさんから「Aクラスになってもらいましたので、よろしく」とメールが来てました。
Aクラスは8人しかいなかったのですが、Bクラスは15人、Cクラスは11人。

さて、今回のレッスンの要点は「リーンイン、リーンアウト」の姿勢の練習でした。
1日目は普通にコース練習。(めちゃくちゃ細かくて難しかったけど)
2日目はコースの中のリーンアウトの箇所のコーンに帽子みたいにチビコーンがかぶせてあり、チビコーンがない部分はリーンインで曲がるというコースを行いました。
ひとつのカーブの中にチビコーンの被せてないコーンと被せてあるコーンがあったりして(つまり、曲がりながら姿勢を変えないといけない)曲がりながら混乱してしまいそうでした。
しかし、2日目の午後にはだいぶ出来るようになって、楽しかったです。

そして嬉しいことに、今回はサーキット走行がありました。
(だから参加したのですが)
さすがに事故ったひとはキャンセルしてましたが、他の皆は参加。
数組に分かれて走行したのですが、Aクラスはサーキット走行参加者が5人しかおらず、人が少ないので1組で走行し、Aクラスの先導は井形ともさんでした。

・・・いやな予感がするなと思っていたら。
直線コースで140キロ出されました。
怖いよ!着いていくのに必死だよ!
それよりも凄いのは、120キロくらいになったところで井形ともさんが後ろがちゃんと着いてきているか振り返ったりしてるのです。
練習用のレンタルバイクにはミラーがついてないので振り返るしかないし、大丈夫だからやってるのでしょうが、見てるだけで怖い。

私以外のAクラスの人は「楽しかったね~」「140キロ出せたね~」とのんきに話してましたが、私はドキドキしっぱなしでした^^;
Bクラスに移ろうかと本気で思っちゃいました。
でも、前回のサーキット走行ではBクラスだったので、Aクラスに抜かされまくっていましたが、今回は抜かすほうだったので、それはちょっと爽快な気分でしたw

やっぱりめったに出来ない経験なので、サーキット走行は楽しいです。
次回の鈴鹿開催は10月か~。
それまでに少しでも復興が進んでいるといいな。

復興といえば、東北にも被災したマリリンメンバーが12人ほどいるらしく、会ったことはない人たちだけれど、同じマリリンのメンバーとして年会費を立て替えてあげたいというAクラスの人がいて、みんなに義援金を募っていました。
私も千円くらい募金しました。
また、夜のパーティの時には東北メンバーのためにみんなで色紙に励ましのメッセージを書きました。
次回の会報でコピーして送るということで、楽しみです。
こういう仲間意識が出来るのって凄くいいですね。チームマリだからだな~と思います。
参加しようかどうしようか迷っていたけど、参加してよかったです。
北海道の人とも仲良くなって、また10月に参加したいといっていたので、私も出来るだけ参加したいと思いました。

しかし、関西のAクラスの人たちはみんな長くチームマリにいる人で、みんな仲がよくお喋りがハンパないです。
私もお喋りな方だと思ってましたが、まったく口を挟む間がなく、仕舞いには「おとなしいね」と言われてしまいました。
いや・・・ついていけないだけっす(汗)
前回は関東組の人とばっかり話していたのですが、今回は彼女は来ていないので、初めて話すAクラスの人もいたのですが・・・。
さすが関西人、予想を裏切らない弾丸トークで太刀打ちできませんでした^^;
ま、特訓で疲れていて猛烈トークについていける体力もなかったのですが。

でも、関西の人は楽しくてやさしい人ばっかりです。仲良くなれたらいいなと思います。
まずはあのトークについていかなくてはおしゃべりも出来ないのですが。
仲良くなるための第一歩は体力づくりからでしょうかw

本日はお休みです~。
1日目は風が強くてバイクごと倒されそうなのを必死に耐えていたので、腰が痛いです~。
今日はゆっくりしようと思います。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

TMM15回目 [バイクレッスン]

今年2回目のレッスンでした。
いつもはレンタルバイクなのですが、レンタルバイクが1300ccしか開いてないということだったので自車で参加・・・のはずが、行ってみたら「レンタル開いてるよ?換えてあげようか?」とのイントラさんの心遣いにより、急遽追加料金を払って変えてもらうことに。

次回のもてぎも750で予約済みだったのですが、ともさんに「新車の1100が入ってるの気付いた?自車と同じ1100の方がいいんじゃない?換えたいなら換えてもいいよ」と言ってもらえ、気づかなかった私は無事に1100に乗れることになったのでした。

マリのメンバーは沢山いるのに、変わったことがあると声をかけて貰えるのはチームマリならでは。
通えば通うほどチームマリが好きになってしまうのは、やっぱりスタッフやイントラさんたちの人柄が一番だと思います。

今回は初級クラスは90%が初参加の人でした。
初参加の人には、チームマリの講習会に参加する楽しさや意義を知ってもらいたいから、初参加の人にも自分の経験を話したり、初参加者の人の悩みを聞くようにしてます。

「私も最初はバイクに乗るのも停まるのも、車庫から出すのさえ怖くて、週末バイクに乗ろうと思った週は不安で眠れなかったし、乗ろうかどうしようか悩んで週末が終わってしまい、結局乗れずに終わった日もあった」という話をすると、「そうそう!私も今まさにそういう状況で、まだ一度も公道を走れてないんです!」と大きく頷かれました(笑)
「チームマリに参加してたらそういう恐さはなくなるし、他の講習会とは違って必ず何度かアドバイスを貰えるし、私も毎月出て1年でAクラスに上がれたから、大丈夫ですよ。上達したいという真面目な人ばかりだから変な人もいないし。1年も経てばAクラスになれますよ」と私も力説。

HMSに何度か参加したことのある他のマリリンさんが、男の人に先に行ってくれと言ってるのに行ってくれず、ずっと後ろから追い立てられて嫌な思いをしたし練習に集中出来なかったという話もしてて、初参加さんも「大型バイクに乗りたいから、頑張ってTMMに通います」と言ってました(^-^)

別にチームマリの回し者じゃありませんが(笑)私もチームマリに参加したお陰で色んな恐怖や壁を乗り越えることが出来たので、同じ悩みを持つ人達を誘う言葉にもつい力が入ってしまいます。
しかし、私も随分偉そうになったもんだ(^-^;

さて今回は、午前中グネグネしたコース走行のあと、午後は直パイと8の字の練習、それを踏まえて午前のコース走行を復習。でした。
直パイと8の字は大変だったけど、これでライン取りのコツを掴んでからは午前中キツイと思っていたコース走行が楽々になり、ライン取りってホントに大事だと改めて実感。

イントラさんには、「今日は暑いから各自出来るだけ休んで水分補給してください」と言われたものの、なんかうまくいかないな~もう一度やってから休憩しようと思ってるうちに、結局ろくに休憩が取れないまま終わってしまいました(^-^;
いつもこんな感じですが。

最後には雨が降り始めてもAクラスのみんなは気にせず練習してるので、イントラさんにも呆れられて(?)ました(苦笑)

今日は自分ではよく分からなかったのですが、直パイが上手くなってるらしく、Aクラスのイントラさん2人共に別々に「以前に比べると大分上手くなったね」と言われました。
嬉しい♪
来月の講習会も楽しみです。

しかしその前に、水曜日から九州&四国一周ツーリングに行ってきます。
ギリギリまで今の現場の終了を伸ばされてヤキモキしてたんですが、やっと今日で終了です。
最後まで変な会社だったなぁ。

水曜日だとフェリーも空いているので、大阪南港から博多に行き、ちょうど帰省してる仲の良い会社の人と会い、鹿児島に移動して鹿児島の友人と会い、宮崎の友人と会い、別府温泉で休んでから四国に渡り、一周して帰ってきます(笑)
めちゃくちゃ楽しみです。

nice!(7)  コメント(12) 

TMM16回目 [バイクレッスン]

もてぎでレッスンを受けてきました。
出掛けにバイクの鍵が見つからず、探し回って1時間遅れて出発。
1時間も探してると「もう今日はキャンセルしようかな・・・」と思い始めてしまい、色々脱ぎ始めたころでした(苦笑)
ふと、いつも鍵を入れている入れ物を退かしてみると、そこに落ちてました・・・。
どうやら入れ物に入れたつもりが、はずして奥に落としてしまっていたようです。
あー、びっくりした。見つかってよかった[ふらふら]

間に合うかなと思いつつ出発しましたが、普通に間に合いました。
まぁ、いつもは友部SAでのんびりしてるし、それでもレッスン会場に1番乗りなので、高速道路さえ混んでなければ余裕なのですが。

いつもどおり、友部SAで朝ごはんを食べ、さあ出発するかとバイク置き場に向かうと、そこには数名のオジサマが。
予想通り、話しかけてこられましたw
「いいバイクですね!」
「一人でツーリングですか?凄いですね」
「どこに行くんですか?」
次々に話しかけられて、「今日はツインリンクもてぎでバイクの講習会なんです」という話をすると、「そんな大きなバイクに乗ってるんだから、講習なんて必要ないじゃない(笑)」と言われました。
いやいや、私なんてまだまだですわ・・・[たらーっ(汗)]

のんびりお喋りしたいのはヤマヤマですが、レッスンの時間に間に合わなくなりそうなので、早々に退散。
そして、レッスン会場に無事到着しました。

今回は、珍しくベテランイントラさんがAクラスを担当してくれました。
おかげで、結構難しい意地悪なコースもあったりして・・・大変でした^^;
これは最後までクリアできませんでした。

どうやら私はリア荷重が出来ていないらしく(やってるつもりだったのが、リア荷重のやり方が間違っているとのこと)、最初はその練習。
その後、片手でコース走行し、腹筋&ニーグリップの練習をひたすらやってました。
(他の場所では腹筋&ニーグリップが出来ているのに、難しいコースでは出来なくなるらしいので、くせづけのためということでした)

最近、メリハリのつけ方が良く分からなくなってしまっていて、なんとなくコースを終わらせることが多く、「メリハリって何だったっけ・・・」って感じだったのが、今回はちゃんとできたのが良かったです。
ベテランイントラさんにも「最初に比べて、かなり上手くなってきたね!」といわれたし、私よりも前からいるはずのメンバーさんに「片手オフセットスラロームが出来るなんて、凄いね!」と言われました。
見学してた事務局の人やメンバーさんにも「直パイが上手い」と言われました。
おお~、なんだか最近ほめられることが多くなってきて、嬉しい。
鼻高々になってしまいます[わーい(嬉しい顔)]
ま、それと同じくらい注意されることもありますけどね^^;

今回注意されたのは、以下の通りでした。
・リア荷重
・重要な場所での腹筋&ニーグリップ
・曲がるためのブレーキ(抜重?とフロントブレーキのタイミング)

3つ目が一番難しくて、全然出来ません。
これが出来ないために小回りのカーブがクリアできません。

レッスンの後は恒例の食事会。
ベテランイントラさんと会話が出来て、楽しかったです。
九州&四国一周ツーリングの話で花が咲きました(私一人でしゃべっていたとも言う)w
スミマセン・・・。

再来週ツーリングに誘われているので、凄く楽しみです。
身体を休めてツーリングを楽しみたいと思います[るんるん]
nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - バイクレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。