So-net無料ブログ作成
大型バイク免許取得日記 ブログトップ
前の10件 | -

大型二輪教習開始! [大型バイク免許取得日記]

やっと本日から教習開始です。
今朝は期待と不安でドキドキワクワクしてました。
「エンジンはどうかけるんだっけ」とか。
「ギアはなにをどうすると変わるんだっけ」とか。
もうスッカリ忘れ去った記憶を必死に思い出そうとしてました。
(結局徒労に終わりましたが)

そして、1時間目。
教官に「まさか、エンジンのかけかたとかは教えなくても良いとは思いますが・・・」と言われ、力強く「いえ、教えてください」と答えた私(爆)
事情を話すと、苦笑いしつつ教えてくれました。
(つか、一言多いよ)

クラッチを放すだけでも、ドキドキヒヤヒヤ。
目線を下に落とすなと言われても、ギアを変える度、ハンドルを切る度に手元を見てしまいます。

今日は二時間続けて講習予約をしてましたが、結局二時間とも、運転に慣れる練習に終始(T-T)
ハイ、少なくとも1時間はオーバー確実となりました(苦笑)

でも仕方ないです。
学生時代から今までずっとバイクに乗れなかったんだし。
バリバリの初心者ですから。
恥も外聞もかなぐり捨てて、素直に教えてもらおうと決めてました。

それにしても・・・バイク起こしは無理です。
いや、やらなきゃいけないのは分かってるんだけどね。重過ぎ(涙)
教官に手伝ってもらって、やっと起こせました。
いやー・・・、重いね!
大型は止めとこう^^;

とりあえず大は小を兼ねるってことで、大型免許は意地でも今月中に取りますがね。
大型でも、CBよりゼファーの方が取り回しは楽でした。
足も着くし。

さて、明日も頑張ります♪

・・・因みに自転車で通学してる私ですが、帰りにアクセルふかすつもりで右グリップを回そうとし、何故スピードが出ないんだと慌てたあと、「いや、それ自転車だから。ペダル漕げよ」と、自分にツッコミ入れたのは内緒です(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型二輪教習(3時間目) [大型バイク免許取得日記]

本日は一本橋の練習でした。
何故かCB400に乗せられ、坂道へ。
私はブランクがあるので、とりあえず400で練習してバランスが取れなくては750は乗せてもらえないようです(^-^;
当然といえば当然ですね。

てわけで、上り坂はローで半クラッチで上り、下り坂はエンジン切って後ろブレーキでゆっくり下りる。
・・・というのを、1時間ずっとやって終わりました(笑)
最後に一本橋を二回渡らせて貰いましたが、一回目の成功で気が緩んだのか二回目は失敗しました。

次は火曜日になってしまいます。
忘れないうちに早く乗りたいよ~!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型二輪教習(4・5時間目) [大型バイク免許取得日記]

というわけで、本日は1本橋でした。
この時点で、余裕で2時間オーバーは決定済。
今日もオーバーかなぁと思いつつ、ZEPHYR750ccで教習開始。
4時間目では最初はどうしても8秒を切れませんでした。
でも、5時間目でやっと10秒以上、そして1度は11秒以上をキープできました。
やれやれ^^;
でも、確実に上手くなったようでよかったです。

私の行っている教習所は、教官が優しく教えてくれるので、教えてもらっている間はずっとニコニコしてる私。
毎回乗るのがとても楽しいです。
やっぱり無駄に厳しい教官よりも、ちゃんと説明できる雰囲気で静かに教えてくれる教官の方がずっと良いと思います。

ただ・・・最初はドキドキして乗る前の確認をつい怠ってしまう私(汗)
明日までにもう一度復習しておかなくてはと思います。
次の教習は明日の午前中!
いよいよクランクとS字になります。
あぁ~、ドキドキ。
明日は晴れると良いなぁ・・・。
そして早く第1段階を終わらせたいです(T-T)
でも、ちゃんと教わっておかないと後が怖いので、今のうちに多少オーバーしても頑張って習っておこうと思います。

それでも・・・今日でまた3時間オーバーが決定しました・・・。
明日も1時間は増えそうな予感です。
普通二輪を持っているんだから、最短なら今日で終わるはずだったのですけどね~^^;
ま、仕方ないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型二輪教習(6・7時間目) [大型バイク免許取得日記]

というわけで、オーバー中の私です。
本日はS字とクランクとスラロームを行いました。
難しいですね、S字&クランク。

何が苦痛って、ずっと半クラッチなのが苦痛です。
辛いあまりうっかりクラッチを放しちゃって、エンストすること数回。
そして、2速に上げたはずなのにニュートラルになってること2回(^-^;
教官にクラッチをしっかり握って!と言われるんですが、「腕痛い。もう無理もう無理(T-T)」って状態でした。

そろそろ一段階の見極めなので、コースを覚えておかなきゃなりません。
これが一番苦手です。

次もスラロームらしいです。
頑張ろう・・・。
来週から仕事が入ったので、土日のみの教習になります。忘れないようにしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型二輪教習(8時間目) [大型バイク免許取得日記]

もう先週の話ですが、久々に教習に行ってきました。
「そろそろ1コース覚えて来て下さい」といわれたのでバッチリ覚えました。

なのに・・・またオーバー決定です(涙)
中型の時は軽々だったスラロームが何故か恐くて、全然成功しませんでした。
まぁ、学生の頃とは違って、4月とも違って、久しぶりって言うのもあるし、怖がりになったというのもあるし、大型だから小回りが利かないというのもあるかもしれないし。
女は度胸です(違うし)今週末こそスラローム脱出したいです!
早く大型免許が欲しい!
頑張ろう(T-T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型二輪教習(9・10時間目)そして初物尽くし [大型バイク免許取得日記]

さて、今回もスラロームの練習です。
「今日も2時間スラロームだけで終わっちゃうのかな~」と思いつつ、頑張りました。
今日はよく褒めてくれる教官でした。

「もうちょっとあそこをこうするとあと○秒縮まるんだよね。でも秒数じゃなくて綺麗に運転すれば秒数は後からついてくるから、まずは形を綺麗にやろうね。」

「3つ目までは綺麗だった。でも、4つめと5つめでちょっとアクセル吹かすタイミングが早かったな。でもさっきよりタイムは良いよ。ホラ。(と、タイムを見せてくれる)」

褒めて(調子に乗せて)伸びるタイプの私は、この教官だと嬉しいです。
先週の凹んだ教習などすっかり忘れて、楽しく練習できました。
怒られると、私は凹むだけで余計硬直しちゃうんだよね(と、言い訳)
とにかく、良い教官でした。
そのおかげか、9時間でやっとスラロームは終わり。ホッ。

10時間目は違う教官でしたがやっぱり優しい教官で、親しげに面白おかしく話してくれる人だったので、とても楽しく教習が出来ました。
そしていよいよ!やっと!10時間目で1段階のコースを覚えることに。
長かったよぉぉぉ~(T-T)
休み時間にコースを覚えて、教官の後を着いてコースを回りました。
続いて、初めてATのバイク(大きなスクーターみたいなやつ)に乗りました。

ATって、ニーグリップが利かないのでなんか怖いです。
ニーグリップとかバランスなんて気にせず乗れる乗り物なんだろうけど、こんなに怖いとは思わなかった^^;
よく若い子は普通に乗れるなぁ。
でも、ATのバイク乗ってる子って、ガンガン音楽かけてて煩くて迷惑なんだよね。なんかだらしないカンジ。
教官もATには良いイメージがないみたいでした。
私もATはあんまり惹かれず、やっぱりMTがいいなぁとしみじみ思いました。
そして、私は安全運転の美しいバイク乗りになりたいです。

さて、次回はいよいよコース練習!
早く1段階卒業したいです。
道のりは遠い・・・(涙)

そして、本日朝。
友達&友達の旦那さんが倉庫からバイクを出しに来てくれました。
ホントに納車のときといい今回といいマジで感謝です。
倉庫を借りたのは良いけど、出し入れが出来ないとかホントにアホでした。
で、初公道。

そしてうちの前に着いて、側溝に足を取られて初ゴケ。

コケた拍子にクラッチがバッファロー状態(L字型に曲がりました)&シフトペダルが曲がって(胴体に食い込み)初修理(号泣)

今日初めて自分のバイクに乗ったのに、嫌な初物尽くしでした。ガッカリ。
またしばらく乗れません。うっうっ。
明日から通勤で使おうと思っていたのに・・・しくしく。
ショックを受けている私に、友達が慰めてくれました。
「バイクは飾り物じゃないから、ドンドン乗ってドンドンコケて、上手くなっていけばいいんだよ。私もそう教官に言われたんだ。私も何度もコケたよ~。」
そして友達の旦那さんも「うちに修理に来て目の前でコケた人もいたよ(笑)」
うう・・・ありがとう。頑張るよ。
そして、修理に行ったバイク屋前でまたコケました。
あれ・・・さっきなんかこんな話を聞いたばっかりなような・・・。

でも、初公道はかなり気持ちよかったです。
乗る前はドキドキしてたけど、乗ってからウットリ。
修理から帰ってきたら、たくさん乗ってあげたいです。
それにしても、せっかくハイオク満タン入れてきたのに、返す返すも悔しい。

早く帰ってこないかなぁ~。
早く乗りたいなぁ~(T-T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型二輪教習(11時間目)1段階終了! [大型バイク免許取得日記]

やっと、終えてきました・・・1段階。
一体何時間オーバーしたの!?ってカンジです。

しかも、今日の見極めは教官に「合図・ミラー・目視のタイミングがバラバラ!」と怒られまくりでした。
「30M前から合図しなきゃいけないのに、ここで合図したら15Mないでしょ。」

ああ・・・そういえばそんな決まりごとがあったっけ・・・(今更)

大型二輪は乗れて当たり前だし、学科もないのでそんなことは教えてくれません。
普通に道で運転するのと同じ感覚でやってました(つまり、バラバラ)
「みんなはちゃんとコース図に合図する場所とか確認する場所とか書いてるんだよ。あなた、書いてないでしょ。見せてごらん。」

え?そうなの?みんな凄いなぁ(おい)

教えてよ~と思ったのは内緒(爆)
あーあ、大型も一緒にとっておくんだった。
でも、今回怒られたことでまた少し目が覚めました。
みんな言われなくてもちゃんとそういうことやってるんですね。
私なんて教習は11年前にやったきりなので、全然考えてませんでした。
・・・反省(汗)

「このままじゃ2段階の見極めまでに覚えられないだろうから、ここで書いていきなさい」と言われ、私は「はい。」「はい。」とおとなしくコース図に書かせてもらいました。
そっか・・・知らなかったよ・・・と思いつつ帰宅。
大人になるといろんなことがいい加減になりますね。
でも、隣では中免受けてるおじさんが滅茶苦茶褒められてるのを横目に、「やっぱり悪いのは私か。トシのせいにしちゃいかん」と、改めて反省しました(苦笑)
ハイ、スミマセン。頑張って覚えます。

でも、とにかくやっと次からは2段階だ~!!!
頑張るぞ!

そして、本日やっとバイクが直りましたので、午後に取りに行って実家に見せびらかしに行ってきます(笑)


大型二輪教習(12時間目) [大型バイク免許取得日記]

ああ、普通なら12時間で大型二輪免許は取れているはずなのに、何故私は12時間でやっと2段階なのかしら(苦笑)
てわけで、この日から2段階でした。
ま、嘆いても仕方ないです。
気を取り直して、今日は2時間予約を取ってました。
自転車で30分なので、バイクで行けば15分くらいで着くのかな。
でも、一応40分前に家を出ていこう。
・・・と、15時に家を出て、15分には着いているはずでした。

だがしかし。

何故か着いたのは35分。大慌てで受付に急ぎます。
「すみません、今からの教習の受付ってまだやってますか!?」と聞くと受付のおねーさんが不思議なことを言いました。
「今から?今やってる時間ですか?」
へ?と思いつつ「15時40分からのやつですけど」と言ってみたら、「15時30分ですよ。もうキャンセルになってますね」

な、なんだとー!!!

愕然としつつ時間割を見ると、確かに15時は30分から。
なんで?16時は40分からなのにっ!教官のおやつ休憩でもあるんか!?と、トホホな気分で待ち合い室に座り込みました。
せっかくバイクで来たから時間潰しにどっかに出掛けようかと思ったのですが、私のことだ、また遅刻しかねんと思い直し、1時間背後の女の子とお父さんの口げんかを聞いて過ごしました。
(どうやら何かのリミットまでに免許が取れそうになくて、女の子がテンパってるようでした)

そんなわけで1時間しか乗ることができず(土日は混んでるし)かっこよくバイクにのって颯爽と教習所を出ようとしたらエンストし、ダブルに悲しい気分で帰宅したのでした。
カッコ悪。

全部渋滞が悪いんだ(T-T)


大型二輪教習(13・14時間目) [大型バイク免許取得日記]

本日は、急制動も含めた周回&シミュレーション教習でした。
私はまだ30M手前での合図点灯に慣れません。
だって教習所は狭すぎて行動が追い付かないんだもん(涙)
口を酸っぱくして注意してくれてるんですが、解ってるんです。
解ってるんだけど、曲がりながら合図とか、恐くて追い付かないんです。
何故焦ってやると「落ち着いてやっていいから」って言う癖に、落ち着いてやろうとすると「もっと早く」って怒るんですか(涙)と文句を言いたくなります。

ま、大型二輪免許はバイクの運転は出来て当たり前の教習だから仕方ないのかも知れません。
安全に運転してもらいたいから言うのも解ります。
解るんだけど・・・解るんだけど・・・。でも言いたくなるんだ~!うわーん!・・・てカンジで複雑な気持ちを抱えつつの教習でした。
「ゆうさんには後で言うよりも、その時その時で注意して考えさせた方がいいみたいですから」みたいに言われると、確かにその方が嬉しいんだけど、馬鹿にされてるような気がするのは気のせいですか?ただの私のヒガミですか?(^-^;

だからさ。行動が追い付かないのよ。
私は運転するべきじゃないのかしら?
まぁ、実はもう運転してるんだけどね(苦笑)

とりあえず、気を取り直して次はシミュレーション教習です。
受付の真後ろです。
まさか、待ち合い室から丸見えのまま教習?(^-^;
と思ったら、ホントに丸見えの教習でした。
シミュレーションは、クラッチとギアも使わないし、車体を倒すのはハンドルだしで、結構大変でした。
ただでさえ普通に運転するのも大変なのに、タクシーは目の前でいきなりUターンするわ子供は飛び出してくるわ、大型自動車は中央線はみ出して曲がってくるわで大変な教習でした。
ま、有り得る危険予測なんですが、私は最後の最後の車が飛び出してくるところでぶつかりました。
一旦停まったんだけど、行こうとしたら車が合わせたように出てきてガシャーンと(苦笑)
ま、これもありがちなパターンですね。
他の男の子2名もそれぞれバスの中央車線のはみ出しと、対向車のはみ出しでぶつかってました。
これがゲーセンで友達とやってるんだったら、「ああ~!」とか「それは解らないよ」とか言えるんですが(笑)私たちは見知らぬ人同士なので、言うに言えずに微妙な空気の中で教習を受けてました。

そして、シミュレーションを終えて出てみると、なんとビックリするくらいの大雨。
教習所の前は池になってました(T-T)
車も水没。
私は父から車を借りていたので「バイクじゃなくて良かった」とホッとしましたが、水深の深い池になっているので目の前の車まで辿り着けません(泣)
どうしようか悩んでいたら、教習所の職員さんが大井川の渡し守のように駐車場の中洲みたいになったとこまで100Mほどを背負ってくれました(汗)
因みに、男性の事務職員はみんな裸足&膝まくりして、バスに橋をかけていたり車で来て駐車場で立ち往生してる人を車で迎えに行ったりしてました。すごーい。
駐車場まで背負うとか、そこまでしなくてもいいんじゃない?と思いましたが、私もやってもらって助かりました。
雨宿りしてけば良いと思ったけど、いつ止むのか分からないし、水が引くのも待たなきゃいけないし、やっぱり早く帰りたいしね。

父に車を返して、電車で帰宅する頃にはすっかり晴れてました。
良かった。
てか、バイクで行かなくて良かった~。
バイクは全て水没してましたから(涙)


大型二輪教習(15・16時間目) [大型バイク免許取得日記]

本日は急制動と波状路・・・のつもりでした。
が、急制動だけで2時間終わってしまいました。トホホ。
私は急制動は絶対1時間で終わる!と、何故か自信満々だったんですが(散々オーバーしまくってる癖に何故だ)実際には行動がバラバラ過ぎて、あれを上手くやればこれが駄目になり・・・というカンジでした。

んで、気付いたんですが、私ってなにも考えてない・・・?(おいっ)

何となく、長年の車の経験から、運転は頭で覚えるもんじゃなくて感覚で覚えるもんだと思い込んでるような気がします。
今日初めて気付いたんですが。
道理で教官に「頭使え」と注意されるわけですね。
まぁ、全然使ってないわけじゃないんですが、他の人よりは使ってないと思います。反省。
しかし、この思い込みはどこから・・・?ホントに謎です。

2時間目はそれに気付いて頭を使って頑張りました(遅っ)
2時間目はそんなことよりも、全然ギアが変わらなくて、ローから2速にしたいのにニュートラルにしか入らなくて参りました。
膝から思い切り上に上げないと、全然2速に上がらないんです。
何故だ~(T-T)
教官がやるとちゃんと上がるので、きっと私の力が弱いんでしょう。
足首が固くて上がらないのかしら。
足首の柔軟をしなくては駄目ですね。

お陰で3速まで上げる練習をさせられ(バイクの調子が悪いような気がしてならんのだが)余計に時間を食いました。
余計なことを言わずに、次からはギアを壊す勢いで上げたいと思います。
急制動中にニュートラルに入ってたりして、ホント恐いから(^-^;

そして、本日一番面白かったことは。
2時間目は放置だったことです(苦笑)
今日から大型教習を始める女性と2人に対して教官一人だったので「このメンバー同時に面倒見れるの?」と嫌な予感はしたんですが、急制動の場所についても誰もおらず、ポツーン。

仕方ないから一人で練習してたらいつの間にか別の教官が立ってて、練習中の私に指導してくれました。
私の担当の教官は、最後に少し見に来ただけ。
うーん・・・。振り分け悪いんじゃないの?つか、生徒一人で練習させて大丈夫なの?と、振り分けしたのはこの教官なので、ツッコミたくなりました(笑)

で、結局次回も急制動。
見てくれてちゃんと判断してくれたなら分かるけど、見てないのに判断されるのは嫌だなぁ。
一応、見てくれた他の教官に聞いて決めたんだろうけど。
なんだか納得の行かない2時間目でした。
1時間目はちゃんとやってくれたけどね(違う教官でしたが)

次回こそちゃんと急制動を終えて次の波状路に進みたいです。
頑張ろう!!
本当ならあと2時間で見極めですが、来週は2時間波状路で終わるかもしれないし、3時間取っといた方がいいかしら。
でも、何故か一日2時間までしかネットで予約が出来ないんですよね・・・。
もう2段階なのに、これも何故かしら(T-T)

また来週頑張るぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 大型バイク免許取得日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。