So-net無料ブログ作成
検索選択

TMM19回目 [バイクレッスン]

今回はもてぎでレッスンでした。
もてぎでは、CB750をCB1100に入れ替えているらしく、今回はほとんどの人がCB1100を(ほぼ強制的に)レンタルしてました。

私も勿論CB1100をレンタルです。

乗る前は多くの人が「リッターバイクなんて怖い!どうしよう~」とか言ってましたが、お昼には皆、「足付き良いし、乗りやすいね!CB750より乗りやすいかも」と言ってました。
そうでしょうとも(笑)
だから私も買っちゃったんだもん♪

のんびり長距離ツーするには、ピッタリなバイクです。

皆、初CB1100ということで、いつもよりコースは緩めに考えられてました。
また、教え方もCB1100に特化した内容で、いつもよりずっと(私にとっては)実践的な話が多くて楽しかったです。

CB1100は倒しやすいバイクなんだそうで、そのせいか「皆倒しすぎ」と注意されました(^-^;
勿論私も。
「ブレーキとアクセルを開けるタイミングは良いけど、スピードに関係なく倒しすぎだから、危ない。下手すると転倒しちゃうよ」と言われ、倒してカーブを曲がるのではなく、ハンドルを切って曲がる練習を延々としてました。
最終的には「すっごい上手い。すっごい良くなった!」と言われて嬉しかったです。
やっぱり他の人よりCB1100に乗り慣れてるのと、今回はコースが緩かったのが良かったのかも知れません。

さて、今回も(話したかな?)北海道から来た人がいました。
今年初めの鈴鹿レッスンで一緒になった人で、もてぎでは2回目の出会いです。
実は静岡にも来られていたようで、合計でTMMは4回目だそうです。
出張に合わせて来てるとのことでした。
凄い情熱だなぁ。
宮城県からいらしてる方もいて、大変そうだなと思いました。

TMM、北の方でもやってあげたら良いのに。
でも、やっぱり施設をつくろうにも維持費がかかるんでしょうね。
東北から北は、冬には使えないでしょうしね。

そういえば、九州や四国にもありませんね。
そちらに住んでる女性ライダーさんは、大変だろうなと思います。

さて、埼玉のレッスンについて、最近は行く気が向きません。
レンタル車両が激減してるのが原因です。
一番参加者が多いのにどうして?
TMMのレッスンに女性を取られてやっかんでTMMイジメかしら、など、要らぬ妄想を働かせてしまいます(笑)
ともさんも何とか借りれる車両を増やしてもらえるよう頑張ってくれてるみたいです。
しかし、埼玉でレッスンを受けられなくなったら、困る人がたくさん出てくるだろうな。
何とか続けて欲しいです。

そのために、気が向かないながらも、出来るだけ自車両で参加しようと思ってます。
だがしかし、来月(埼玉)と再来月(鈴鹿)は予定を入れてしまいました(汗)
次の参加は来年(もてぎ)だなぁ~。
残念。

そして、参加できない分は、もてぎのHMSに参加してみようと思ってます。
CB1100のレンタルで練習したいです(^-^)


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・実用

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。